コワーキングスペース、事業継続に向けて

 コワーキングスペースもりおかは、お金のない中でイベントに参加費用を払って参加してアピールしたり、少ないながらもfacebookで活動を報告しながら続けていったおかげで、6月末から固定的に利用する利用者も出てきたりしてきました。売上も伸びてきて損益分岐点に近づいているものの、それでもまだまだ赤字です。

 コワーキングスペースもりおかの現在の損益分岐点は22,000円です。さらに自分の生活費を100,000円として加味すれば、122,000円となります。そこまで利益を上げているといえばそうではなく、売上が上がっているとはいえ7月の売上は15,000円でした。ちなみに8月の売上は12,000円で、最終的には先月の横ばいになると予測しております。


 このため当初はコワーキングスペース単体で生活する分の利益を出すのは厳しいと考えて、警備などのアルバイトなどを掛け持ちしながらやっていました。そこから当面の生活費とスペースの家賃を捻出していくという計画でした。しかし、そのバイトで1ヶ月で辞めさせられたり、給料が出なかったりした上で辞めさせられたりと、当初の計画から狂っていくようになっていきました。

 また、CrowdWorksやLancersを利用して仕事の受注を仕掛けていきましたが、なかなか仕事が決まらなかったり、GW前に決定し受注した案件の支払いが予定日より大幅に遅れるトラブルに遭う羽目に陥り、6月半ばに生活が破たんしかけるところまできました。現在も同じような状態です。ほかにも2月に3万円分のHPの製作を引き受けて制作してましたが、その後連絡がなく、この両方の案件に関して入金はいまだになく、弁護士会に相談をしつつ、ヤキモキをしながら日々を送っています。

 それをしながら、この事業についての事業融資や助成について金融機関などに申請を出していきましたが、過去も含めて自分の生活に無理するような形でやっているため、なかなか通ることができません。


 それでも私はコワーキングスペースもりおかを続けたいと思っています。やる以前から想定していた機能である

  「東京など大都市部でのビジネスや市民活動などの地方展開の拠点や足がかり」

  「盛岡市中心部での臨時スモールオフィスやバーチャルオフィス」

  「産業支援センターなどへの入居も含めたオフィスや仕事場が決まる前の一時的・実験的オフィス」

  「買い込んだ食料を持ち込んでの充電しながらの作業場・休憩スペース」

  「地域におけるビジネスまたは産学官連携交流拠点」

などがこのスペースで実現し、ガレージっぽく設備もしっかりしているわけでもないにも関わらず利用者から高い満足をいただいていること、にも関わらずこの着眼点をもって市内で新しくコワーキングスペースを始めたいという人がいないためです(そういう人が出てくるようにするため、少しでもデータや実績を残すべくやっている側面もありますが)。また将来的には、仕事が長く続けられない人・なかなか就職できない中高年層の人・発達障害を抱えた人の生活を構築するためのコワーキングスペースを別に開きたいと考えているのですが、そのための事前準備や相手に自慢できるキャリア作りも兼ねています。ですが、個人として、現状これ以外で利益を上げることができる能力を備えているわけではありません。また、アルバイトや就職をしても数ヶ月で辞めさせられる日々に戻るのは、法的サポートを受けながらにしても厳しいと考えます。

 

 そこで心苦しい決断ですが、当面の間、営業と金策に出歩くために不定期的に休みます。支払いが完了していない仕事についての回収や事業の方向性に対して商工会議所や事業主さんへの相談、月契約でシェアオフィスとして利用していきたい個人事業主さんや小規模な団体・企業さん、将来コワーキングスペースやお店を開きたい皆様方やそういう方が集まる見込みのある団体などに向けての営業を行います。とはいえ、予約して利用したい旨のメールが来た場合には、オープンいたします。事業再開には、現時点では最低でも35,000円が必要です。そのためには、皆様からのご協力またはできれば寄付が必要です。コワーキングスペースもりおかはこちらで寄付の募集もしておりますので、スペースの維持とさらなる発展のため、ご協力を賜ることができれば幸いです。ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

   <寄付金の振込先> ゆうちょ銀行 八三八支店 (普通)1403085 カワムラ カズユキ

 

まずは下のメールフォームでご連絡ください!

メールやSNSであれば、電話より確実に対応することができます

 

adless : 岩手県盛岡市大沢川原3-1-1 東ビル1階
tel : 019-681-7313, 080-3386-7648 [Skype:yukiqawa]   

mail : como0443@gmail.com
twitter : @coworkinmorioka
facebook : https://www.facebook.com/comolabo

 

メモ: * は入力必須項目です

コワーキングをもっと簡単にたくさんのスペースで楽しめるためのスマホアプリ「via-at」のスポットとして登録しております。

皆様もこちらに登録して、コワーキングスペースもりおかをはじめ登録スポットにて気軽にコワーキングを楽しんでください。


@coworkinmorioka