移転オープンしております!

 先週からコワーキングスペースもりおか、菜園通りの樋下ビルに移転オープンしました。
 盛岡駅からの行き方について、ご案内します。盛岡駅を出ると、橋に向かってまっすぐ伸びる道があります。その橋は開運橋と言いますが、それを渡ると信号があります。4方向向かう道がありますが、奥に大きな木が見える道がありますので、そこをまっすぐ進んでください。そうして木が大きく見えてきたあたりで、写真の古いビルがあります。そのビルの三階にコワーキングスペースもりおかがあります。

 また、盛岡駅からでんでんむしという100円で乗れる都心循環バスがあります。その左回りに乗り込み、菜園川徳前で降りるとより早く到着できます。こちらも是非ご活用ください。

 

 おかげさまで移転して順調に進んでおります。教育会館でやっていた頃よりも、毎日利用される方が来ておりまして、感謝をされることもあり、やっててまだまだ苦しいのですが続けてよかったと思う日々です。本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 そして、28日18:30から、定期的にやりたかったプレゼンナイトというプレゼンイベントを開始します。

 プレゼンナイトは、プレゼンをしたり聞いたり体験したりと様々な形で参加することで、参加者同士の次のビジネスステージや市民活動などにつなげていく異業種交流プレゼンイベントです。
「こんなことを始めたいけど仲間が欲しい」
「こんな製品やビジネスモデル、政策のアイデアがあるけど、宣伝する機会がない」
「アプリやゲームなどを開発したので、集まった皆でモニタリングして意見を聞いてみたい」
「電話でアポ取ってでなく、もっと効率的に営業して成約を取っていきたい」
「TEDなどのプレゼンイベントに参加するけども、練習の場がほしい」
といった時など、何か始めるにあたって伝えたいことがある方、その練習をしたいという方は誰でもプレゼンに参加できるようにしていきます。もちろん、ビジネスのヒントになるようなことを知りたい、ただビールを飲みたいという理由で参加しても大丈夫です。
 一応プレゼンのルールや流れとしては、こんな感じを考えております。
  ・1人20~25分程度
  ・プロジェクターあり。
  ・プリントや商品、食料などの持ち込み可能。
  ・終了後に質問タイム・モニタリングタイムを行う
  ・質問タイムは10分程度とするが、盛りあがったらその場の勢いで伸ばしても良い
  ・youtubeなど動画を含めてもOK
  ・できれば2団体の参加があって、1時間で終わるようにする。
  ・終わったら近場で2次会をやって深める
 さしあたって、4月28日に第1弾を開催します。今回はコワーキングスペースもりおかの川村が「そもそもコワーキングってどういうことなのか」「コワーキングスペースがあると地域にどんな効果があるのか」を皆様にご説明します。祝日の前日ですので、ビールを飲みながら気軽にご参加いただければ幸いです。今後もやっていきたいと考えておりますので、県内外問わず参加をお待ちしております。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    STONY (火曜日, 05 5月 2015 18:39)

    はじめまして。STONY(ストーニー)です。
    プレゼンナイトではどんな発表があって、その後どんな進展があったのでしょうか?

    コワーキングスペースの利用者がどんな活動をしているかについても、差支えない程度にご紹介いただけますと幸いです。

  • #2

    コワーキングスペースもりおか (水曜日, 06 5月 2015 16:55)

    STONYさん、お問い合わせありがとうございます。
    先月このビルにオープンしたばかりなので、まだまだ認知度は低いというのもあったり、もっと宣伝について工夫が必要するというのもあるのですが、期待をしているような主だった進展というのはうまく言える状況ではありません。
    ですが、ここがシェアオフィスの一画を利用してやっている地の利もありまして、シェアオフィスの方と一緒にプレゼンを見たり仕事を紹介しあったりしてやっております。
    また今月からは、カウンセリングスペースとして週に一度利用される方がきました。
    そのような方々のご縁を大切にして、どんな方が来ても満足していただけるようなスペースを育てていく予定です。
    なので、ご心配なくお気軽にご利用いただければ幸いです。これからもよろしくお願いいたします。

まずは下のメールフォームでご連絡ください!

メールやSNSであれば、電話より確実に対応することができます

 

adless : 岩手県盛岡市大沢川原3-1-1 東ビル1階
tel : 019-681-7313, 080-3386-7648 [Skype:yukiqawa]   

mail : como0443@gmail.com
twitter : @coworkinmorioka
facebook : https://www.facebook.com/comolabo

 

メモ: * は入力必須項目です

コワーキングをもっと簡単にたくさんのスペースで楽しめるためのスマホアプリ「via-at」のスポットとして登録しております。

皆様もこちらに登録して、コワーキングスペースもりおかをはじめ登録スポットにて気軽にコワーキングを楽しんでください。


@coworkinmorioka